それって契約社員??

こんにちは。
「日本で働く外国籍ITエンジニアの皆さんを応援する」株式会社アーカイブです。
先日、日本で約3年働いている、韓国籍、中国籍のITエンジニアの方お二人とお話をする機会がありました。お話の中で、

現在どのような雇用形態で働いているのですか?

と尋ねたところ、お二人とも

契約社員として働いています

との回答だったので、

契約社員だったら社会保険、労働保険にも加入しているでしょうから、フリーの方より何かあった時(傷病、失業時等)は安心できますね

と話をしたところ、

社会保険、労働保険には加入していません

とのこと。

※お二人の雇用条件は、社会保険、労働保険に加入すべき条件でした

未だに意味不明な雇用契約が存在するのですね。
このような雇用契約を締結する会社側に大きな問題があるのは当然ですが、外国籍の方々も自分自身を守る為に、日本の制度をよく理解された方が良いと思います。例えば、前述のケースの場合、会社が行政から社会保険加入の指導等を受けたとすると、お二人は社会保険加入となり、社会保険料が給与から天引きされますので、手取額は少なくなることが想定されます。

※参考:https://ten-navi.com/hacks/way-of-working-3-4154
改めて、自分と会社はどのような契約を締結しているのかを確認してみてください。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバック・ピンバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL