就労ビザでフリーITエンジニア

こんにちは。
「日本で働く外国籍ITエンジニアの皆さんを応援する」株式会社アーカイブです。
ここ10年ほど、フリーで働く外国籍ITエンジニアの皆さんが増えてきたなと感じています。
当社でも、フリーの日本人ITエンジニアのみならず、フリーの外国籍ITエンジニアの皆さんと契約させていただいてますが、 「就労ビザ(注1)でフリーITエンジニア」というのが適法かどうかという懸念があり、基本的に、「永住権」、「日本人の配偶者」 等、職業制限が無い外国籍ITエンジニアの皆さんとフリー契約させていただいていました。ただ、当社サービスを推し進めていく上で、「就労ビザでフリーITエンジニア」が適法かどうかをはっきりとさせたいと思い、 先日、東京入国管理局へ問合せを行ったところ、以下の回答がありました。

「安定して日本で生活できる(報酬、契約期間等の)契約条件であり、契約条件通りの実績があれば問題無い」 (但し、人を雇う等、活動内容によっては、就労ビザと見なされない場合があるようです)

別に当社が外国籍ITエンジニアの皆さんに対して、フリーITエンジニアとしての働き方を勧めている訳ではありませんが、 日本で働く外国籍ITエンジニアの皆さんが、キャリア、人生設計において、働き方の幅が広がる選択肢を持てることは、 日本で働く外国籍ITエンジニアの皆さん自身にとっても、又エンジニア不足が叫ばれる日本のIT市場にとっても有益なことかなと思ってます。
日本で働く外国籍ITエンジニアの皆さんにとって有益な情報がお伝えできるよう、適宜ブログに記事を挙げていきたいと 思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

 

注1:ITエンジニアとして働ける就労ビザは「技術・人文知識・国際業務」

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバック・ピンバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL